2017/11/12

もう11月……

おはようございます、お久しぶりです。
ツイッターではほぼ毎日生存報告していますが、ブログはずっとお休みしていました。
最後の更新が9月28日……(白目)

その間、いつものように仕事をし、読書をし、また、つい先日からようやく執筆再開したり……。
あとは10月終わり辺りに熱を出してとうとうダウンしました。
38度以上の熱は久しぶりでした。
熱が上がった日、翌日も休むかどうか考えていたのですが、やはり無理をしたらダメだな、と。
思い切って長期休暇中だった上司にLINEをし、翌日、代わりに出てもらうことに。
でも、そのお陰で酷くならずに済みました。
熱も落ち着き、喉の痛みと咳はちょっと長引きましたが、今では元気です(笑)
ただ、用心のためにマスクは毎日しています。
たまに声が裏返ったりしますから…緊張しているわけじゃないのに(;´∀`)

本も色々読んでいました。
以前にブログで熱く語った鈴木潔氏が書いた「桶川ストーカー事件」のノンフィクションや、オンライン発の作品だったり、あとは好きな漫画も買ったり。
若い頃に比べて読む頻度はだいぶ落ちましたが、それでもやっぱり読むのは楽しいし好き。
読むことで、落ち込んでいた創作意欲も上がっている気がします。

今の執筆状況は、宵月の第十一章と全く別の新作を並行してのんびり書いているといったところです。
疲れている日は全く書けませんし、書けても1000字書けたら良い方。
一日に10000字とか当たり前だと仰る方もよくいらっしゃいますが、上を見たらキリがないし、かえって自分を追いつめてしまいますから……。
仕事で気を張っている分、創作ぐらいは楽しみたいと思っています。
趣味と言えば趣味ですから、自分に甘いのもいいですよね(笑)

宵月の更新再開は今秋から出来ればと思っています。
ただ…まだ足踏みしている状態ではあるのですが……。
内容がね…ちょっとね……(苦笑)

とりあえず、今日も午後から仕事なので頑張ってきます。
2017/09/28

読書感想(殺人犯はそこにいる)

こんにちは。
私も年を取るにつれ、活字を読むどころか、漫画を読むのさえペースが落ちてきました。
なので、昨年の今頃、興味本位で買った「文庫X」もずっと手付かずの状態だったのですが、一昨日、不意に思い立って手に取ってみました。

文庫X――「殺人犯はそこにいる」は、「北関東連続幼女誘拐殺人事件」を追い続けたジャーナリストさんによって書かれたノンフィクションです。
事実をありのままに書かれていますから、全てが生々しい。
まだ可愛い盛りの幼い娘を殺されてしまった遺族の悲痛な想い、無実の罪を着せられ、17年もの長い歳月を刑務所で過ごし、辛く苦しい日々を強いられてきた人、あるいは、無実を訴え続けたのに、聞き入れられるどころか、意地でも犯人に仕立て上げられ、死刑にされてしまった人……。
警察や検察、裁判官とは……?
ただ、権力に物を言わせ、弱者の訴えを封じてしまう恐ろしい現実……。

読み終わってからもすぐ読書メーターに感想を残しましたが、とても書き切れなかったのでブログにも綴ることにしました。
感情に任せて書いてしまうので、もしかしたらご不快になるかもしれません。
とりあえず、念のために続きは追記に書かせて頂きます。

続きを読む

2017/09/21

健康が第一です

9月も下旬に入り、朝晩は肌寒くなっています。
その代わり、日中はとても過ごしやすいです。
ただ、この時期は花粉症とか花粉症とか花粉症とか……(ry

ここ数日、体調を崩しています。
アレルギーだろうなと思いつつ、そのまま放置していたら…火曜日、微熱が出ていて……orz
まだ大丈夫だろうと思いましたが、数年前に無理をし過ぎて声が出なくなってしまったことがあったので、用心のために周りのご厚意に甘えて早退しました。
幸い、次の日は14時からの出勤でしたので、仕事前に病院に行くことも出来ました。

一番無難なのは耳鼻科だろうと考え、花と耳と喉を診てもらい、その後、鼻からの吸入、薬も大量に処方されました( ̄▽ ̄;)
今、薬は飲み続けています。
これでも少しでもアレルギーが緩和出来れば良いのですが……。

今日は休みでした。
本当は大人しくしておくべきだったのですが、どうしてもジッとしていられず、結局、ランチをしに行こうと出てしまい……。
その後、帰ってから頭痛が酷くなって夜まで寝込んでいました。
馬鹿としか言いようがないです…我ながら……(遠い目)

今も微妙に頭痛はしますが、元気なことは元気です(笑)
食欲が普通にありますから、大丈夫だろうと。
ただ、お酒は我慢しています。
本音を言えば、昼からビールが飲みたかったんだ…ランチを頂いた店で、ランチビール(ワイン)をやっていたから……。
体調が良ければ間違いなく飲んでいました。
あとは薬も飲んでいる最中ですしね…どちらにしても無理でした……(´・ω・`)

明日は16時からの勤務です。
少しでも体調が良ければ執筆も進めたいと思っています。
何より、明日は更新予定日。
ここ数日で創作関連で嬉しいことが続いているので、頑張れる限り頑張りたいな、と。

それと、来月14日ははなけっとがあります。
13日から15日まで三連休の希望を出しましたので、一般参加してきたいと思います。
今度は、文フリ岩手で回れなかったサークルさんにも行きたい!
また、差し入れをもってご挨拶に行きたいと思います。

あとは前日には平泉へ!
4月には行きましたが、その時はあまりゆっくり出来なかったので今度はじっくりまた散策したいです。
今から楽しみ♪
ついでに、11月には秋田の横手にも行く予定ですから( *´艸`)
フォロワーさんに会えたらいいな、と……。

まず、体調を万全にしなければ!
2017/09/18

近況とか

こんにちは。
前回はpixivさんから転載したSSを乗せただけで終わらせてしまいましたので、今回は久々にまとも(?)に記事を上げます。

今、私の所は非常に風が強いです。
雨は降っていませんが、トタン屋根の音が凄い……!
そして、我が家は木造なので強風が吹くと揺れます;
そんなに脆い家ではないですから大丈夫かとは思いますが、やっぱりちょっと怖いかも……(^_^;)

さて、本日は近況報告とか。

まずは執筆についてですが、宵月はゆったりとですが進めています。
今は第十章を連載中、あとは同時進行で、だいぶ前から書きかけていた小説にまた手を付け始めました。
このまま行けば、今年中には日の目を見せてあげることが出来そうです。
何年も寝かせて、すっかり熟成していますから;

あとはつい先日から、新しい投稿サイトさんへコッソリとMelting Sweetの転載を開始しました。
試験的なものなので、もしかしたら急に気が変わって退会するかもしれません……
ただ、お気に入りをして下さった方がいらっしゃいますから、頑張れるかも。
正直、全く反応がないのを覚悟していましたから。

そんなわけで、一応、こちらが私のマイページになります。
https://puchi-puri.jp/users/yukisong/mine

内容は全く変わりませんが、よろしければ覗いてみて下さいませ。

最後に、台風の残した爪痕は大変深いです。
被害に遭われた地域の一日も早い復興をお祈り申し上げます。
2017/09/11

刹那 ~Immoral~

こんなに側にいても、届きそうで届かない――

妻子ある男性と彼に執着する女性の背徳的な恋愛。女性視点。。

性描写はR15程度です。
pixivさんに掲載しているものを持ってきました。

「続きを読む」より本編を読めます。

続きを読む

雪原歌乃

『ゆきはらかの』と申します。
のんびりと小説を執筆、複数の投稿サイトに自サイトを掲載中です。