2017/09/28

読書感想(殺人犯はそこにいる)

こんにちは。
私も年を取るにつれ、活字を読むどころか、漫画を読むのさえペースが落ちてきました。
なので、昨年の今頃、興味本位で買った「文庫X」もずっと手付かずの状態だったのですが、一昨日、不意に思い立って手に取ってみました。

文庫X――「殺人犯はそこにいる」は、「北関東連続幼女誘拐殺人事件」を追い続けたジャーナリストさんによって書かれたノンフィクションです。
事実をありのままに書かれていますから、全てが生々しい。
まだ可愛い盛りの幼い娘を殺されてしまった遺族の悲痛な想い、無実の罪を着せられ、17年もの長い歳月を刑務所で過ごし、辛く苦しい日々を強いられてきた人、あるいは、無実を訴え続けたのに、聞き入れられるどころか、意地でも犯人に仕立て上げられ、死刑にされてしまった人……。
警察や検察、裁判官とは……?
ただ、権力に物を言わせ、弱者の訴えを封じてしまう恐ろしい現実……。

読み終わってからもすぐ読書メーターに感想を残しましたが、とても書き切れなかったのでブログにも綴ることにしました。
感情に任せて書いてしまうので、もしかしたらご不快になるかもしれません。
とりあえず、念のために続きは追記に書かせて頂きます。

続きを読む

2017/09/21

健康が第一です

9月も下旬に入り、朝晩は肌寒くなっています。
その代わり、日中はとても過ごしやすいです。
ただ、この時期は花粉症とか花粉症とか花粉症とか……(ry

ここ数日、体調を崩しています。
アレルギーだろうなと思いつつ、そのまま放置していたら…火曜日、微熱が出ていて……orz
まだ大丈夫だろうと思いましたが、数年前に無理をし過ぎて声が出なくなってしまったことがあったので、用心のために周りのご厚意に甘えて早退しました。
幸い、次の日は14時からの出勤でしたので、仕事前に病院に行くことも出来ました。

一番無難なのは耳鼻科だろうと考え、花と耳と喉を診てもらい、その後、鼻からの吸入、薬も大量に処方されました( ̄▽ ̄;)
今、薬は飲み続けています。
これでも少しでもアレルギーが緩和出来れば良いのですが……。

今日は休みでした。
本当は大人しくしておくべきだったのですが、どうしてもジッとしていられず、結局、ランチをしに行こうと出てしまい……。
その後、帰ってから頭痛が酷くなって夜まで寝込んでいました。
馬鹿としか言いようがないです…我ながら……(遠い目)

今も微妙に頭痛はしますが、元気なことは元気です(笑)
食欲が普通にありますから、大丈夫だろうと。
ただ、お酒は我慢しています。
本音を言えば、昼からビールが飲みたかったんだ…ランチを頂いた店で、ランチビール(ワイン)をやっていたから……。
体調が良ければ間違いなく飲んでいました。
あとは薬も飲んでいる最中ですしね…どちらにしても無理でした……(´・ω・`)

明日は16時からの勤務です。
少しでも体調が良ければ執筆も進めたいと思っています。
何より、明日は更新予定日。
ここ数日で創作関連で嬉しいことが続いているので、頑張れる限り頑張りたいな、と。

それと、来月14日ははなけっとがあります。
13日から15日まで三連休の希望を出しましたので、一般参加してきたいと思います。
今度は、文フリ岩手で回れなかったサークルさんにも行きたい!
また、差し入れをもってご挨拶に行きたいと思います。

あとは前日には平泉へ!
4月には行きましたが、その時はあまりゆっくり出来なかったので今度はじっくりまた散策したいです。
今から楽しみ♪
ついでに、11月には秋田の横手にも行く予定ですから( *´艸`)
フォロワーさんに会えたらいいな、と……。

まず、体調を万全にしなければ!
2017/07/24

「銀魂」観てきました

こんにちは。
こちらのブログはだいぶ久しぶりです。
結局、更新報告もせず、ほぼ日常ブログと化しています。
なろうさんには活動報告、アルファさんには近況ボードなるものがありますしねぇ……

そんなわけで、本日はタイトルにもあります通り「銀魂」の実写映画を観てきました。
一言でいうなら「面白かった!」。
笑いもあって涙もあって、映画館まで出向いて観に行った甲斐がありました♪

正直、実写化が決まったと知った時点では観たいと思いませんでした。
そもそも、漫画の実写というものに少なからず偏見があって(^_^;)
なのに、急に観に行こうと思ったのは、かの有名な「勇者ヨシヒコ」の福田監督がメガホンを取られたと知ったからでした。
ヨシヒコ、大好きです。
あのどこまでもアホな展開(褒め言葉です)

期待は大当たりでした。
キャスティングが見事に合っていたこと、可愛らしい人の迫真のアホ演技(くどいようですが、これも褒め言葉です)、笑を堪えられず、ちょっと声を出して笑ってしまいました。
他にも笑っていらっしゃった方がいましたし(笑)
でも、一人で観ていたら間違いなくもっと爆笑でした。
もう好きだよ、また続編でもやってほしい。

銀魂を実写化なんて凄い無謀だと思いました。
ある意味、チャレンジャーだな、とも(笑)

色々語りたいところではありますが、まだ観ていない方もいらっしゃると思いますのであえて何も言いません。
とにかく観て下さい。
ちょっとお下品なところもありますが、それも許せる方であれば楽しめます。
そして…最後の方は……

ちなみに最近は映画を観に行ってもパンフレットを買わないのですが、今回は買ってしまいました。
職場の人に「行ったぜ!」という証拠も兼ねて(笑)
銀魂好きな人もいますので、存分に良かったと宣伝します。

しばらく、銀魂の余韻が残りますね。
思い出しただけで笑える……(笑)
2017/06/01

もう6月って……

こんにちは。
昨日の日中は晴天に恵まれましたが、今日は雨がずっと降り続いています。
昨晩は雷も鳴りましたしね……

タイトル通り、今日から6月です。
年明けから半年ですよ、半年!
本当に早い……
そして、今月11日はいよいよ文フリ岩手。
当日は夕方から行われる懇親会にも参加表明しますし、また楽しみが増えました♪
ただ、前日の午前中は会社の健康診断があるので……
人生初の人間ドックです。
てか、私もそんな年齢になったのかと遠い気持ちに……(苦笑)

健康診断が近くなりますと、周りはいつにも増して体に気を遣います。
が、私は全くそんなのはお構いなしでいつもと変わらない生活を続けています。
拙いなぁ、とは思うのですよ。
でも、どんなに努力してもダメな時はダメですし、そもそも、健康診断の時だけ気を遣っても意味ないですしね。
まぁ、自分に対する言い訳ですわ(オイ)

そんな私は、ストレス発散のために好きなものを食べまくっています。
しばらくブログを更新していませんでしたので、画像を一挙掲載してしまいます。

まずはホヤのパスタ。
20170526_173930.jpg
ホヤは癖があるので好き嫌いがはっきりしますが、私は大好物です。
しかも、ホヤ入りのパスタというのは食べたことがなかったので新鮮でした。
いつもは殻から剥いたものをそのままか、酢醤油で頂くのですけれどもね。
あ、串焼きも昔食べたことがありました。

次はしらすの釜めしとラーメンのセット。
20170531_133824.jpg
釜めしって惹かれますよね。
たまに無性に食べたくなります。
具だくさんでもいいし、シンプルなのもいいし、釜めしの可能性は無限大です。
そこにおこげがあれば、なお嬉しいですね~♪

続いて、昨日頂いたざる中華と、葛巻ヨーグルトとチーズのジェラート。
20170531_154746.jpg20170531_160201.jpg
Twitterを夜中に見ていると、「おいでよ岩手」さんのアカウントが飯テロを容赦なく繰り広げてくるのです。
そこでざる中華のテロも数日前にされていたので、ざる中華が頭から離れず……
でも、冷麺も食べたかった……!(冷麺テロもされました)
次は冷麺食べます。
盛岡冷麺美味しいですよ~。
岩手にお越しの際は是非とも(と、ここでも宣伝してみる)

そういえば昨日、軽く文フリ岩手の会場の近くを下見がてら行ってみました。
駅からはちょっと遠め?
年を取るとなかなかの距離だな、と……
まぁ、歩けなくはないです。
というか、まだ盛岡の街中を車で走る自信がない私です……orz
今年中には盛岡を走ってみたいですが、どうなることやら……
2017/05/08

女ひとり酒してきました(4/27)

こんにちは。
GWが明け、連休に出かけられた方は疲れが出ていると思います。
そんな中でお仕事、改めてお疲れ様ですm(_ _)m
私は客商売に携わっていますので、GWはほぼ仕事でしたが(笑)

さて、ブログを更新せねばと思いながら、あっという間に日にちが過ぎていました。
GWとか関係なく、ぐったりしている日が多くなりましたしね……。
ですが、その最中に「飲みに行く!」と意気込んで、先月27日の夜、盛岡まで繰り出しました。
結局、駅の中だけで外には出なかったのですが……
いや、その日は結構寒かったのですよ。
だったら、家で大人しくしていろよ、とツッコまれればそれまでですけどね( ̄▽ ̄;)

まずは一杯目。
名前はちょっと忘れてしまったのですが(オイ)、トマトの入ったお酒ということで興味津々で注文してみました。
20170427_205946.jpg
正直、思っていたのとは違うのが出てきましたが、すっきり爽やかで飲みやすかったです♪

そして、一緒に頼んだつぶ貝のガーリックバター炒め。
海老のアヒージョも気になったのですが、以前に食べたので今回は違うものに。
20170427_210452.jpg
つぶ貝、大好物です!
見た目はちょっとグロテスクですが、歯ごたえのある身は噛めば噛むほど味わい深い。
普段はシンプルに茹でただけのものしか食べたことがなかったのですけれど、こういう変わり種も悪くないですね。
というか、むしろ最高に美味でございました(*´ω`*)
ガーリックバターとの相性も良く、ソースをバゲットに浸せばさらに美味しくてお酒も進みます。

そして、二杯目のビールと一緒に注文した、タコとアボカドのバジルソース和え。
20170427_212529.jpg
これもどうしても気になっていて、「絶対食わないと後悔する!」と思い込んで迷わず頼みました。
つぶ貝がこってりしていたので、さっぱり美味しく頂けました(*´ω`*)
アボカドって本当に何でも合いますよね。
でも、タコというのは意外で(笑)
今度、家でも作れそうだったら作ってみようかな……?

ひとりで飲みを楽しんだあとは、柳家さんで名物の納豆キムチラーメンを頂きました♪
20170427_214716.jpg
ちょっとお腹が苦しかったので小にしたのですが…それでもなかなかボリューミーでした。
しかも、入ったのが閉店ギリギリだったので、お店の方には申し訳ないことをしてしまいました……orz
というか、そもそも飲みに行こうと思い立った時間が遅過ぎたわけで…はい……(遠い目)

何にしても、ひとりで楽しい時間を過ごせました。
ちょっとバタバタしましたが(^_^;)

今月、またどこかに飲みに行こうと思います。
来月に文フリ岩手で売り子のお手伝いをさせて頂くサークル主宰さんと飲む約束をしていますので、そのリサーチを兼ねて(笑)
でも、むしろその方の方がよく分かっていそうな気もしますが、どうでしょうねぇ?

雪原歌乃

『ゆきはらかの』と申します。
のんびりと小説を執筆、複数の投稿サイトに自サイトを掲載中です。