2017/04/26

みちのく三大桜名所と世界遺産

こんにちは。
昨日の日中は良い天気に恵まれましたが、今日は朝からあいにくの雨です。
そして、深夜には雷も鳴っていたほど……
ようやく桜が咲いたというのに、雨が降ってしまえばあっという間に散ってしまいますね(´・ω・`)

さて、先週金曜日になりますが、北上展勝地まで桜を観に行って参りました。
展勝地はタイトルにもあります通り、みちのく桜三大名所の一つと謳われるほど有名な桜の名所です。
どこまでも桜並木が続き、最後まで歩き切るまでに一時間ほどかかります。

ちなみに、私が行った日は、日の当たらない並木道の中側はまばらだったのですが、日が良く当たっている場所は満開と言っても過言ではないほど見事に咲いていました。
やっぱり、桜はいいですよね。
誰からも愛される美しい日本の花です(*´ω`*)
20170421_112922.jpg
20170421_112237.jpg
20170421_113758.jpg
20170421_113159.jpg

桜を一通り観て歩いた後は、露店巡りです。
ちょっとお高めな牛串、鮎の塩焼きに海老天うどん。
外で食べると格別に美味しいですよね♪
気候もちょうど良い感じでしたので、あの中でお弁当を持参して広げるのも良かったかもしれません。
実際、レジャーシートを敷いて、お弁当を食べたり、お酒を飲んでいた人もちらほら見られました(*´ω`*)
20170421_115727.jpg
20170421_121642.jpg
20170421_120543.jpg

その後、近くにある利根山光人記念美術館にも行ってみようかと思ったのですが…その前に、車を出してくれた友人の車のバッテリーが中途半端に上がっていたというアクシデント発生!
すぐに交通整理員の方々に助けを求めて事なきを得たのですが、しばらく車を走らせて充電しないと拙いということになり、急遽、高速に乗って平泉まで向かうことに。
私が、「今度中尊寺に行きたい」と言っていたのを覚えていてくれていたようで、そのまま高速を降りてから中尊寺に向かいました。
ラッキーでした(笑)

しかし、中尊寺まで行く道のりは険しい!
急な山道をえっさえっさと歩き、ようやく本堂到着。
中尊寺に行くつもりはなかったですが、歩きやすい格好で行って良かった、とつくづく思いました(笑)
20170421_135930.jpg
20170421_141331.jpg

今回はサラッと周りを鑑賞してきただけでした。
今度はもう少しじっくり来たいです。
毛越寺にもまた行きたい!
連れて行ってくれ……!(自分で行きなさい;)

帰りには家用に純金カステラ一本ゲットしました。
カステラに金箔がパラパラかかっているのです。
さすが黄金の国だ(笑)
20170421_162805.jpg

そして、こちらは展勝地で鮎の塩焼きを売っていたお店に置いていたイワナの骨酒の素(?)です。
鮎の塩焼きを食べていた時、「なんか気になるんですよね」と私がボソッと言ったら…買ってくれました。
いや、自分で買うつもりだったのですよ。
なのに、私の制止も聞いてくれず……
でも、せっかくなのでありがたく頂戴しました。
20170421_162744.jpg

本当は昨日飲むつもりでしたが、飲みたい気分になれなかったのでまた次に。
明日の夜にでも飲もうかな?(笑)

翌日、予想通り、見事なまでに筋肉痛になりましたが充実した楽しい一日を過ごすことが出来ました♪
やっぱり、色んな所に出かけるのは楽しいですね。
元気なうちにたくさん行きたい場所に行きたいです(*´▽`*)

コメント

非公開コメント

雪原歌乃

『ゆきはらかの』と申します。
のんびりと小説を執筆、複数の投稿サイトに自サイトを掲載中です。