FC2ブログ

ARTICLE PAGE

「宝石の国」展行って来ました♪

おはようございます。
ここ数日、あいにくの天気に加え気温の低い日が続いています。
こうなると、体調管理も難しくなってきます。
何となく咳も出始めていますし、油断は出来ません……。

さてさて、タイトルの通り、昨日は一関の石と賢治のミュージアムまで足を延ばし、「宝石の国」展を観てきました。

ちゃんと朝早く起きられれば良かったのですが、午後からの活動が主になっている私にはなかなか厳しく……。
結局、11時過ぎに家を出て、一ノ関駅に着いたのが13時過ぎ。
電車に揺られている間にお腹も空き(朝は抜いてしまいました……)、大船渡線に乗り換えてから猊鼻渓へ先に向かいました。

一関は県内でも一番南ですが、寒かったです。
吐き出される息も白く、気温の低さを改めて実感しました。
GWはとっくに過ぎたというのに……。

着いてからは、とりあえずの川の写真撮影。
舟下りも悩みましたが、今回は断念しました……。

何にしても、まずは腹ごしらえです。
唯一営業されていた「たかこう」さんで、納豆そばと、店頭で焼いていた鮎が気になってしまったので鮎も一緒に注文。
寒い日の熱いおそばはいつにも増して美味しく感じられました。
でも、お店の中も暖かかったので汗が(;´∀`)
鮎ももちろん、美味しく頂きました♪

お腹を満たしてからは、そのまま徒歩で石と賢治のミュージアムまで。
標識を頼りにひたすら歩き、ようやく無事に到着。
ミュージアム内の係員さんの勧めで先に映像を観て、それからメインイベントである宝石の国の展示品を観ました。

規模は決して大きくはなく、本当に数分で見られます。
ですが、原画も石達も綺麗で、改めて宝石達のイメージが頭に浮かびました。
「おおっ、フォスがいる! ボルツが…ダイヤが……!」と心の中で興奮したのは言うまでもありません(笑)
写真撮影も良いとのことで、遠慮なく撮らせて頂きました。
頑張って行った甲斐があったというものです♪

宝石の国を堪能した後は、一ノ関駅へ戻りました。
どうしようか少し考え、来月、世喜の一さんへ行くことを不意に想い出しましたので、急遽下見へ。
もう、素晴らしい夢の空間でした!
レストランは内装も素敵で、ゆったりしています。
しかも、寒い中来たということでとても気を遣って下さり、近くにファンヒーターまで置いて頂いてしまいました。

レストランではケーキセットを頂きました。
ビールとかお酒も気にはなったのです。
が、来月存分に堪能するし、と思い、今回はあえて控えました。
でも、ずーっとお酒のメニューと睨めっこしていた私です(笑)

お会計の時には、売店の大吟醸の試飲券まで頂きました。
それも悩みつつ、結局飲まずに終わったのですが……。
お酒を直接好きな瓶に詰めて頂くことも出来るようなので、それも次に行った時に!
酒好きには堪りません。
私、あの酒蔵に永住したい、と結構本気で思いました(笑)

短かったですが、とても楽しく充実した一日でした。

余談ですが、何故か昨日に限ってLINEの通知がひっきりなしで、職場の人とのグループLINEが凄いことになっていました(;´∀`)
まぁ、私もたまに参戦しましたけれどww
それも含めて面白かったです(笑)

今日は親友とランチしてきます。
楽しみが多いのって幸せですね~♪
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment