FC2ブログ

ARTICLE PAGE

平泉・一関プチ旅

こんにちは。
夢から現実に戻り、すっかり気が緩んでいる雪原です。

まずは昨日の文学フリマ岩手、大変お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました!
私は昨年同様、ひなたまりさんのサークル「時代少年」さんのお手伝いをさせて頂いたのですが、前年に続き、たくさんの方にお越し頂き大盛況に終わりました。

と、まずは前日のお話を……

文フリ前日の土曜日は、ひなたさんとご一緒させて頂きました。
きっかけは、私がTwitterで、「一関の世喜の一蔵酒造さんのナイトツアーが気になる。でも、一人で参加はさすがにしづらい……」とつぶやいたことでした。
そこでありがたくも、「一緒に行きませんか?」とお声をかけて頂き、さらに予約までして頂くという至れり尽くせりな状況に。
申しわけないと思いつつも、本当に嬉しくて、当日を楽しみに毎日仕事を頑張っていました。
さらには日中は平泉を巡られるということで、そこでも便乗させて頂くことに。

平泉は昨年の春、すこーしだけ行きましたが、じっくり巡ったのは本当に久しぶりでした。
しかも、幸運なことに毛越寺のあやめも見ることが出来て♪
あやめまつりは20日からですが、早い開花で本当にラッキーでしたよ(*´▽`*)

毛越寺を散策した後は中尊寺へ。
バスの一日乗車券、いいですね~。
前回、一人旅で巡った時は歩きでしたのでちょっと大変でしたが、バスだと本当にすぐ到着。
意地を張らずに前回もバスを使うべきでしたね(;´∀`)

と、脱線しましたので戻します。

金色堂は何度見ても感動です。
ひなたさんご自身が平泉を舞台にしたお話を書かれているので、私も一緒に過去へ少しだけタイムスリップ。
あれほど素晴らしいものが現存していることが奇跡です。
岩手県民としてとても誇りに思います。
…あまり、大したことは言えませんが……orz

中尊寺ではお昼も頂きました。
義家さんというお蕎麦屋さんで、人生初のわんこそば!
ただ、じっくり食べるタイプのわんこそばで、よく全国ネットで放映されるような競技用ではございませんので悪しからず(;´∀`)
最近、お蕎麦に凝っているので美味しく頂きました。
当初の予定では、駅前の芭蕉館さんでしたが、予約が入っていたこということで。
でも、義家さんも素敵なお店でした。
店員さんもとても感じが良かったです(*´ω`*)

あとはかんざん亭さんで軽くお茶も。
山ぶどうジュースと、おまけに頂いたかりんとう饅頭が美味しかった!
ちなみに一人旅で寄った時は、プレス紅茶とシフォンケーキを頂きました。
かんざん亭さんのゆったりした雰囲気、大好きです。
時間を忘れられます(*´▽`*)

文化遺産センターにも行きました。
実はそちらも初めて!
素晴らしい展示物を無料で観られるなんて最高過ぎる贅沢です♪
また是非とも行きたい……!

最後は無量光院跡へも途中下車しました。
今は何もないですが、昔はそこに平等院のような建造物があったのですよね。
なくなってしまったのが惜しまれますが、想像するのもまた良し、ということで……。

さて、一通り平泉を堪能した後はいよいよ一関へ!
ずーっと楽しみにしていたナイトツアーです!

世喜の一さんへは先月、「宝石の国」展を訪れた際に寄っていましたので何となく場所は憶えていました。
が、ちょっと曲がる場所を間違えてしまいましたが(オイ)
でも、思ったよりはわりとすんなり着けましたし、ひなたさんからは、「すぐ目の前に見えたから」とお優しい言葉( ;∀;)

ちなみにツアーの内容ですが、世喜の一の方(恐らくお偉い方?)が、お酒の歴史など懇切丁寧に説明して下さいました。
ビールも興味深かったです。
岩手の地から海外へと輸出されているというビールの数々。
しかも、牡蠣や山椒を使ったビールなど、海外でも高く評価されているそうです。
製造方法を聞いても驚くばかりです。
日本の技術は素晴らしい!
お話もとても楽しくて、創作に生かせたらいいなぁ、と思っていますが実際はどうなることやら……。

ツアーが終わってからはディナータイムです。
はっと(私の地域では「ひっつみ」や「すいとん」と呼びます)や、麹で漬けた鶏肉、ありとあらゆる料理を堪能させて頂きました♪
デザートにはあんこのお餅も(*´ω`*)
あとは、ひなたさんともご相談して、山椒のビールも頂くことにしました。
お話には伺っていましたが、本当に優しい味のビールでした。
山椒と言うとうなぎにかかっている香辛料のイメージが強いので、いい意味で裏切られました。
山椒ビールはいくらでも飲めます!
私もひなたさんも瓶一本で抑えましたけれど(笑)

本当に有意義な一日でした。
翌日はいよいよ文フリ岩手!
そちらに関してはまた後ほど記事を載せます。
というか、こっちに載せ切れなかったので(;´∀`)

写真はインスタに載せていきます。
よろしければ覗いてみて下さい。
載せた際は告知しますね~♪

改めて、お付き合い下さったひなたさんには感謝してもしきれません。
私の戯言に反応して頂けて、私は本当に幸せ者でございます( ;∀;)
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。