FC2ブログ

ARTICLE PAGE

文学フリマ岩手レポ

おはようございます。
また夢から覚め、今日から仕事復帰です。
たった三日間ではありましたが、すでに浦島太郎になった気分です。
だいぶ鈍っているんだろうなぁ……(;´∀`)

さて、本日は17日の文学フリマ岩手のことについて語らせて頂きます。
昨日のブログでも、前半ですこーしだけ触れていますが(笑)

今回もひなたまりさんのサークル「時代少年」さんのお手伝いをさせて頂いたのですが、今年は準備からお手伝いしたいと意気込み、前泊してひなたさんと一緒に会場である産業会館へと向かいました。
地元民という強みがあり、ちょっと得意げに会場まで行った私です(嫌な奴だな;)

会場に着くと、すでに準備に取り掛かっているサークルさんがチラホラと見受けられました。
でも、さらに早く会場の準備をされていた方もいらっしゃったのですから、私はただただ脱帽するばかりです。
陰で支えて下さる方がいらっしゃるからこそ、皆さんが楽しくイベントに参加出来るのですよね♪

開場時間が近付くにつれ、賑わいも増してきました。
緊張されているひなたさんを支える立場であるはずの私まで、心の中で緊張してしまう始末……。

「ひなたさんだから大丈夫。でも、反応がなかったら私は何のためにひなたさんのお手伝いに来たのか……。お役に立てなかったら申しわけない……」

そんな不安が午前中ずっと過ぎっていました。

ですが、その不安も一気に吹き飛ぶ出来事が次々と……!

まず、ひなたさんが尊敬してやまない先生がいらっしゃり、本を全てお買い上げ(「わだつみの姫」は持っていらっしゃったようなのでそれ以外)
素敵な紳士でした。
私も自分のことのように嬉しくて、ひたすら頭を下げていたと思います。
感激し過ぎて記憶が飛んでいます……(;´∀`)

あとは高校生の可愛い女の子達も全部一冊ずつ買ってくれるという凄い事態に……!
図書館に寄贈して下さるとのことで、同伴されていた先生の許可も頂いています。
ありがとう…本当にありがとう……!
素晴らしい本だからみんなで大切に読んで下さい……!

さらに、私にもビックリ過ぎるサプライズが待っていました。
私がひなたさんのお手伝いをすると告知していたのをご覧になっていたフォロワーさんが、なんと私にご挨拶に来て下さったのです!
しかも、お菓子とお酒まで頂いてしまい……。
新刊も一冊買って下さり、ただただ「ありがとう」しか言えなかった私です。
プチプリさんのスイーツコンテストの最優秀賞のお祝いも直接言って頂き、泣きそうでした。
その節は本当にありがとうございます!
間抜けっ面を晒してしまったのでお恥ずかしい限りですが、あれが私です(笑)

その後も、「新刊を買いに来ました」、「Twitterで見て来ました」と仰る方が続々いらっしゃり、気付けば「みちのくの君」1巻は完売。
他の本の売れ行きも良く、私もホッと胸を撫で下ろしました。
良かった…お役に立てたよ……!( ノД`)

そうでした。
すっ飛ばしてしまいましたが、会場前に、「一本桜の会」の代表お二人が交代でご挨拶にいらっしゃいました。
実は今年からご縁があって会員になったのですが、お気を遣って下さり(;´∀`)
名ばかりのなーんにもしない「なんちゃって会員」なのに、本当に申し訳ない……orz
最初に私に何度もお声がけ下さった杉村さん、次に藍沢さんがいらっしゃり、藍沢さんにはスイーツコンの最優秀賞の受賞お祝いとして詩集を頂きました。
いや、本当にありがたいです!
そして、あんな奴ですみません(;´∀`)

イベント中、私も何度か離席させて頂き、気になっていたサークルさんへ。

Twitterでたびたびお世話になっている霜軌亜爛さんの「哀しみ鎮魂歌」、ずーっと欲しくて仕方なかったのでCD共々お迎えしました♪
ご本人も相変わらず可愛らしい方で、目の保養になりました(完全にオヤジ目線;)
ひなたさんのブースにもお越し頂き、本当にありがとうございます!

あとは仮名堂アレさん。
まっくすらぶりーうさの大ファンなのです、私。
可愛いのです、とにかく(*´ω`*)
昨年のはなけっとでゲットしたキーホルダー、今でも大事に使わせて頂いています♪

他にもたくさんのサークルさんを巡らせて頂き、財布が見事に軽くなりました。
でも、後悔はしていない!
買わずにいたらお金が残っても後悔していました(笑)

他の文フリを知らないので何とも言えませんが、岩手はどことなくほっこりした雰囲気ではあると思います。
規模もちょうど良いぐらいではないでしょうか。
私のような小心者にはありがたいです(笑)

改めて、文フリ岩手参加を辞めようと思った私にお声がけ下さったひなたさんに最大限の感謝を!
ひなたさんにたくさんのことで支えられたからこそ、私もお役に立ちたいと思えました。
きっかけは「わだつみの姫」でしたが、どなたかがひなたさん作品をRTして頂かなければ、私はひなたさんの存在すら知ることはなかったと思います。
読んだ時の感動は今でも忘れられません。
大好きです!(ここでも告白!)

やるやる詐欺になってばかりですが、本当に一作品でも出せたら出したいです。

「雪花」を製本したーい!
「宵月桜舞」を製本したーい!
岩手の郷土にまつわる話を書きたーい!

まぁ、言うだけならタダってことで…って、こう言い切ってしまうからダメなんですよねぇ、私は(;´∀`)

本当にお疲れ様でした!
新幹線が停まったり、大規模な地震が起こったりと災難続きではございますが、皆さまが息災であることを心から願います。
一日も早く、日常が戻りますように……。
スポンサーサイト

- 2 Comments

ネリム  

No title

こんばんわ
大阪の地震は大変ですね
文学フリマ岩手お疲れ様です

2018/06/20 (Wed) 21:32 | EDIT | REPLY |   

雪原歌乃  

ありがとうございます

>ネリムさん
こんにちは。
本当にビックリしました。
災害は忘れた頃にくるな、と……。
ありがとうございます。
文フリ岩手、楽しめました♪

2018/06/22 (Fri) 15:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。